GIN's Diary〜気まぐれ日記〜

毎日ふっと思っとことを紹介する雑多ブログです!

GIN's Diary〜気まぐれ日記〜

耳が〜痛い〜

 どーもこんにちは!

 

 いや〜今日は耳についてお話ししたいな〜って思ってます!

 

 突然ですが皆さん!

 耳掃除ってしてますか?

 綿棒とかグリグリやっちゃってますか?

 

 僕はかなりグリグリやっちゃうんですw

 かゆいとついw

 

 そんでまあ特に右耳かき続け、なんか湿ってきて、血が出て、めちゃくちゃ痛くなってきて、これはさすがにやばいぞとなりましたて、病院言ったんですよ。

 つい二ヶ月前くらい。

 

 そんで診断してもらって、多分外耳炎だろうな〜って思ってたんですよ、ネットの記事とか見て。

 

 そしたら予想通り外耳炎でw

 まあそりゃそーだって思ったんですけど、まさか両耳外耳炎になってたって言うw

 

 それで結局薬もらってしばらく使ってたんですね。

 

 これ

f:id:gin1261:20191018005648j:plain

 もはや片方名前わかんないって言うw

 

 まあこの何かとサンベタゾン眼耳鼻科用液0.1%って言うのを数滴ずつ朝起きた時と寝る前に耳にさすって言うのが用途らしいんですよ。

 

 これをそれぞれ二つずつ。

 

 それからこう言ういちいちめんどくさいのが続けられない僕は一つ目は使い切るまでできたものの二つ目が終わらず、未だ治ったり治らなかったりw

 

 まあ一度かく癖ついちゃってますし、それを治すのもなかなかきついんですよね〜

 

 なので今僕もなんとかそれを直そうと頑張ってあれこれやってるんですよ〜

 と言うことで皆さんに外耳炎になった時、そしてならないためにおすすめな方法をお伝えしようと思います!

 

〜まずならんようにするためにすること〜

 まあある意味常識っちゃ常識なんですけど、耳って本来弄るものじゃないんですよね。

(お前が言うなw)

 

 だから綿棒はもちろん、耳かきで僕のように耳の奥をかきむしるなんて論外!

 まあわかってもやっちゃうんですけどねw

 

 なので心がけることその1

①耳は弄るべからず

 

 これ絶対ですね〜

 ほんと人のこと言えないけどw

 

 次にですね、外耳炎というものはいわば炎症。

 荒れたところに菌が入って起きちゃう症状なんです。

 

 皆さん思い出してください。

 

 夏の暑い日、めちゃくちゃ汗かく室内。

 そんなときなぜだかできますよね?あせも。

 

 あれ最悪ですよ。

 かゆいもんw

 

 なんていうんですかね、あの、肘の反対っ側のとこの関節。

 そことか膝の裏とか、どうしても蒸れやすいところにできちゃうんですよね〜

 

 そう、あせもっていうのは言っちゃえば炎症。

 あれは皮膚内に汗が溜まってできるやつです。

 

 汗がたまる、ウエッティってこと。

 蒸れてるんですから当の然ですよね。

 

 もうお分かりですね?

 

 ツーマーリ!

 炎症と湿気というのは最悪の組み合わせなのです!

 

 耳の中が湿っているのは危険!

 というか外耳炎になっている人(僕)が特に危険なんですが。

 

 湿っているといつまでたっても炎症は治らず、ちょっとした菌が侵入した時外耳炎になりやす。

 いやよね〜

 

 だからこそ心がけることその2

②耳は湿らせるべからず

 

 だから割と多いシャワーで耳の中掃除しちゃう人。

 あれマジでダメらしいっすよ〜

 

 お次は……

〜なっちまった人がすること〜

 

 もうこれの一つ目はクソ簡単です。はい。

 

①病院行け

 

 多分そこでちゃんとした治療法とか教えてもらえるかもしれません。

 やっぱり場所によりますからね〜

 

 じゃあ行ったとして、薬もらったとして、どうすんの?

 まあこれも簡単です。病院行ったら確定で言われます。

 

②耳を二度と弄るな

 

 まあそりゃそーだって感じですよねw

 

 でもですよ!

 人間痒くなりますよ。当たり前です!

 それに外耳炎の時は液体が耳の中に発生するほどに湿りっぽくなります。

 

 液体って透明だったりもしますよ?

 

 とにかく湿るんです!

 

 そんな時におすすめなのがこれ!

 

③テッテレ〜♫み〜み〜せ〜ん〜♪

 

 これはね〜

 なかなかに良きですよ!

 

 耳栓って言っても耳栓だとほら、結構お固いじゃないですか。

 

 ですのでコットンかなんかを耳に詰めますw

 もちろん取れるような深さでね?

 

 外耳炎であればそこまで深いところに炎症は起きていないはずなので、ある程度の深さまでコットン詰めます。

 

 かと言ってぎゅうぎゅうに詰めないでください。

 それなりにコットンに空気含ませてください。

 

 そうすると耳の中の湿気はコットンが吸収し、プラスかゆいな〜って感じもコットンの異物感がなんとか追っ払ってくれるので割と良きです!

 

 ただし、これはあくまで治療法の一例であって他にも方法はあるっていうことと、ひどすぎる場合はそもそも耳に何か突っ込む自体まずいので、ある程度治ってきたとか、軽度の外耳炎の方は試してみてください!

 

 とまあ痒いのと日々こうして戦ってるわけです。

 厳しい〜ね〜w

 

 早よ治りとええな〜って思ってます。

 それじゃー今回はこの辺で〜

 

 またね〜☆彡